電話を掛けるWebで予約診療時間地図

オンライン予約友だち追加
診療時間日・祝

“一生の歯”のために
健康な歯を守る「予防歯科」

虫歯や歯周病は早期発見できれば治療期間が短くすみ、費用も抑えることができます。
虫歯については、初期段階で発見できれば削らずに天然歯を残すこともできます。
しかし、虫歯や歯周病は初期段階の自覚症状が穏やかで気づきにくい為、
痛みだした頃には症状が大きく進行してしまっていることがあります。

また、一度虫歯や歯周病になってしまった場合、その場限りの治療ではなく、
原因から対策を行わなければ数年で再発してしまう可能性がございます。
ですが、虫歯や歯周病の原因は、歯磨き等のセルフケアが正しく行えていない場合や、
食生活・生活習慣が原因となる場合、歯並びや咀嚼の癖による自浄作用の低下など多岐に渡り、
患者様ご自身で対策することは難しいのが現実です。

当院では「虫歯や歯周病の早期発見」
および「虫歯になりづらい口腔環境を整える」ことを重視した、
「予防歯科」に力を入れております。
定期的な口腔内の検査により虫歯や歯周病の早期発見が可能となるだけでなく、
丁寧なカウンセリングを行うことで、
患者様毎に異なる虫歯や歯周病の原因を突き止め、根本から対策します。
また、歯磨きだけでは取り切れない歯石などをプロの手で洗浄するクリーニングや、
ご自宅でのセルフケアを正しく行うための「ブラッシング指導」、
虫歯の予防に効果的な洗口液の販売等も行い、
患者様が健康な歯を維持できるように全力でサポートしております。

カウンセリング

生活環境や食生活を伺い、口腔内の環境を正しく保てているか確認します。

口腔内の検査

歯や歯肉の状態、歯並びや衛生状態を確認し、虫歯や歯周病が無いか検査します。

クリーニング

歯磨きでは落とせない歯垢や歯石を除去し、口腔内をきれいに洗浄します。
また、当院では「エアフロー」というクリーニング機器を導入しております。微細な粒子を歯の表面に吹き付けることで、歯垢は勿論、着色やヤニの汚れも落とします。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することで、虫歯菌の作り出す酸に耐性をつけ、歯を分解されにくくします。

ブラッシング指導

ご自宅でのセルフケアを正しく行えるよう、ブラッシング(歯磨き)を指導いたします。